みなさんこんにちは。
フリーのwebクリエイターとして活動している、本好きエンジニアのけいです。
ブックログは年間100冊以上の本を読む僕が、面白かった本や皆さんに読んでほしいと思った本を紹介するブログです。
今回については、人生を楽しむコツは挑戦することというテーマで「なぜか人生がうまくいく明るい人の科学」という本について紹介していきます。
楽しく生きて幸福を感じるために大切なこと
人生を楽しく生きて、幸福を感じるために大切なことは「いろいろなことに挑戦してみる」という前向きな姿勢です。
世の中のことは「模範解答」があるわけではなく「やってみなければわからない」ことばかりです。
そして、だれにも答えがわからないこそ「なんでもやってみる」ことが大切になってきます。
「新しいプロジェクトはうまくいくだろうか」
「あの子と付き合えるだろうか」
「第一志望の大学に合格できるだろうか」
僕たちが毎日の生活で直面している事柄は、すべて「やってみなければ答えは出ない」ことの連続です。
大事なのは、これらを実現するために「なにをするか」「どのように動くか」ということですが、ついネガティブに考えてしまう人は、不安やリスクを先に考えてしまい実際に「やってみる」ことに消極的です。
それとは対照的に、気持ちの明るい人は、うまくいく確率が10分の1程度だったとしても「なんでも試してみよう」とするチャレンジ精神があります。
挑戦することが大切な理由
暗い気持ちで「どうせ自分にはできない」と考えてなにもやらないより、明るい気持ちで「これは当たるかもしれない」と思って色々なことを試すと「打数」が増えます。
打数が増えるということは打率が低くてもヒットの可能性が高くなります。
そしてもう一つ大切なポイントがあって、野球の世界では何打席中何本ヒットを打つことができたかっていう
「打率」も重要ですが、人生の中では、ビジネスの成功や、ちょっとしたいいことも世の中の人は打率ではなく、すべてヒットの数で判断しています。
その人がヒットを出すまでにどれくらいの努力をしてどれくらい沢山の失敗を積み重ねたのかというのは、あまり注目されないんですよね。
失敗に関しては誰も関心をもたないので、少しくらい失敗しても大丈夫ということになります。
挑戦を繰り返すと好循環のサイクルに入る
こうした挑戦を繰り返すことで、毎日が楽しく回り始める好循環のサイクルに入っていきます。
1.色々なことを試す
2.「打数」が増える
3.「ヒット」の数が増える
4.人生がうまくいく
5.毎日が楽しくなる
6.自然と笑顔になる
という6つの好循環ですね。
つまり、明るい気持ちで「いろいろなことを試す」という姿勢を続けていると仮に失敗があったとしても「次はもっと工夫してみよう」と思うことで別の楽しさが生まれてきますし、ヒットが出れば嬉しくなってさらに人生は楽しくなっていきます。
色々なことに挑戦することで結果がどちらに転んだとしても人生が楽しくなっていきます。
まとめ
ここまで「人生を楽しむコツは挑戦すること」というテーマでお話をしてきました。
みなさんいかがだったでしょうか??
今回のお話では
「やってみなければ答えは出ない」ことの連続なので、リスクを恐れて動かないよりも失敗してもいいからたくさんの挑戦をすることが大切。
明るい気持ちで「これは当たるかもしれない」と思って色々なことを試すと、打率が低くてもヒットを打てる可能性は高くなっていく。
野球とは違い、人生の中では、ビジネスの成功や、ちょっとしたいいことも世の中の人は打率ではなく、ヒットしか見ないので少しくらいしても大丈夫という意識をもつ。
挑戦を繰り返すことで、毎日が楽しく回り始める好循環のサイクルに入っていくことができる。
というお話をしてきました。
感想
みなさんは日々の生活の中でどれくらい新しいことにチャレンジしていますか??
僕がおすすめする新しいことを試してみる方法はいつも買っている日用品とか飲み物、食べ物を新しいものに変えてみる方法です。
僕はいつもコーヒーのマウントレーニアを買う時はカフェラッテを買っているんですが、たまに新しい試みとして違う味に挑戦してみることがあります。
少しだけ違うことをしてみると、それでも新しい発見がでてきたり新しいことを試してみることにどんどん抵抗がなくなってくるので、みなさんも良かったらいつも食べているランチや飲み物をまだ買ったことのないものに変えてみてはいかがでしょうか??
ちなみに僕のおすすめするマウントレーニアシリーズはソイラテです。
すっきりしていて甘すぎなくて丁度良いので買う機会があれば新しい挑戦だと思って飲んでいただけると嬉しいです。