みなさんこんにちは。
フリーのwebクリエイターとして活動している、本好きエンジニアのけいです。
ブックログは年間100冊以上の本を読む僕が、面白かった本や皆さんに読んでほしいと思った本を紹介するブログです。
今回については、推しになるための3つの条件というテーマで「インスタで推しになる方法」という本の内容について紹介していきます。
SNS運用
筆者は最近SNSの運用にも力を入れていて、インスタとかXの運用もひそかにやっています。
運用するにあたって、結構色々な本を読んだんですよね。
Xに関する本だと
インスタに関する本だと
こう振り返ってみると結構読んでますね。
SNSの運用に関するコツとか内容については、是非実際に読んでみてほしいのですが、今回については、SNS運用の中での本質というか、フォロワーを増やすよりも大切なことについてシェアしていきたいと思います。
ちなみにSNS運用の中で個人的におすすめの本は
Xだと
インスタだと
が結構面白かったです。
自分を推してくれる存在
本題のSNS運用の中でとても大切なことというのが、フォロワーさんが自分の推しになってくれることなんですよね。
“推し”というのは『人に進めたいと思うほどに好感』を持っている状態で、相手に対して『憧れ』『応援』『友人や他の人と好きという気持ちを共有したい』という気持ちのことを言います。
自分の推しになってもらうということは、それだけ『応援されたい』と思われているということで、推してくれる相手が商品とかサービスの購入をしてくれたりもします。
SNS運用の中でとても大切なことというのが、フォロワーさんを増やすことよりも、このフォロワーさんの”推し”に自分がなることが非常に重要です。
極端な話、フォロワーさんが1万人いても自分を推してくれる人が1人もいなかったら、自分がおすすめした商品とかサービスを買ってくれる人はいませんが、フォロワーさんが100人しかいなくても100人が自分のことを推してくれていればそれだけ購入をしてくれる人も多くなります。
あとは、本来のSNSの形を見ても、同じ価値観を持った人同士のコミュニティの中で長い時間軸をを持った関係性を構築できるようになるので、そのつながりが本質的な喜びにつながっていくのかなとも感じています。
推しになるための3つの条件
ここから推しになるための3つの条件について解説していくんですが、誰かの推しになるためにはもちろん無条件で推されることはできません。
だれかの推しになるためには3つの条件というものがあります。
過去と現在を知っている
一つ目は『過去と現在を知っていること』です。
単純な話ですが、初めて会った人と昔からの知人を比べたとき、おそらくほとんどの方が昔からの知人を応援したくなるものだと思います。
友達でも同僚でも恋人でも、仲良くなるためには一緒に過ごした時間が必要です。
ビジネスの場合、長い時間知人であるということが難しくても、昔からの出来事を知ってもらうことが大切です。
例えば
・いま、どんな仕事をしているのか
・なぜ、その仕事を始めたのか。最初はどんな状態だったのか
・どのように成長させていったのか。将来のビジョン
などですね。
Xだとリツイート、今だとリポストと言いますが、それをすると自分の過去の投稿が違う人の投稿で埋もれていくのに対して、インスタだと過去の自分だけの投稿がまとめてみることができるので
・過去に自分がどんなことをしていたのか
・どのように成長していったのか
ということが伝えやすいという特徴があります。
インスタでもXでも、自己紹介の投稿を作成したり、ストーリーズのハイライトの機能を使用して、これまでの自分をみんなに知ってもらうための施策は効果的です。
本当の姿を知っている
2つ目は『本当の姿を知っていること』です。
相手の過去と現在を知り、そのうえで応援したくなるためには、それが「本当の姿」であることが必要です。
現代の消費者は作られた世界に興味がなく、本当のことを知りたいという欲求があるため『○○の裏側』とか『ドキュメンタリー』のコンテンツに多くの需要があります。
相手を推したいという気持ちになるためには、見ている姿と現実が紐づけられることが大事です。
フォロワーさんとしては『こんなコンテンツを発信しているけどあなたの実態はどうなの?』っていうのが気になるわけですね。
そこで必要になってくるのが
・実際に会話をしたり
・DMでやり取りをしたり
・ライブ配信をしたり
など、密にコミュニケーションをとることが大切になってきます。
人は正体が分からないものに恐怖や不安を感じます。
そして、実際にどんな人間かを知るためには話してみるしかありません。
話してみることで、それまで得体のしれないものだった存在を一人の人物として理解できるようになります。
相互性がある
3つ目は『相互性があること』です。
ここで言う『相互性』とは、お互いの発言や行動が何らかの影響を与え合うことです
友達の関係でイメージしてみると、ただのクラスメイトよりも『将来何がしたい』とか『どこの大学にいきたい』とか、そういう話をした相手の方が強い友情を感じますよね。
また、インフルエンサーから影響を受けることはたくさんあると思いますが、例えばライブ配信をしているインフルエンサーが自分が送ったコメントを読み上げてくれたらめちゃくちゃ嬉しいですよね。
普段から影響を与えている立場の有名人が、自分がした行動が相手にも影響しているということが分かるととても嬉しくなります。
自分の言動が相手の考え方や行動に影響を与える、あるいは与えてくれるという経験は、より深い関係性を作ります。
まとめ
ここまで「推しになるための3つの条件」というテーマでお話をしてきました。
みなさんいかがだったでしょうか??
今回のお話では
SNS運用ではフォロワーさんの数よりも推してくれる人の数のほうが大事。
推しになるためには
・過去と現在を知ってもらうこと
・本当の姿を知ってもらうこと
・相互性があること
の3つの条件が満たすことが大切。
というお話をしてきました。
感想
推しが増えるとそれだけ自然とフォロワーが増えるようになりますし、フォロワーが増えることで推しになってくれる可能性がある人との出会いも増えるので、フォロワーを求めて動くというのも間違いではないと思っています。
ただその中でもフォロワーを増やすことが目的になるんじゃなくて、推しになってくれる人を増やしていくことがベースとなっていることが大切ですね。